タイの学校を巡って来ました

Cimg0465 タイ国チェンマイの園芸博を見てきました。結構な人気でした。2007年1月末まで開催しています、宜しかったらお出かけ下さい!(11月16日)

Cimg0521

タイ国北部のランパーン郊外の小さな幼稚園小学校です。全校園児童合わせて76人の子供たちに迎えられました、4・6年生のクラスで折り紙を楽しみました。皆、よい子達です。(11月17日午前)

Cimg0545 午後からランパーン市内の小学校に移り、5年生の子供達と万華鏡を作って遊びました。校長先生以下、多くの先生方に迎えられ少し緊張しました。(11月17日午後)

Cimg0564 18日から20日まで、プレー県のロンクワン高等学校でもようされたランゲージキャンプに日本語担当講師として招かれました。折り紙や勾玉を子供達と作りました。センスの良さには脱帽であります、ハイ!

21日からチョンブリー県に移り、当地の高等学校と今後の工芸教室の打ち合わせをしたり、シラチャー在住のタカ隊員に久しぶりに会ったりと多忙なスケジュールをこなし24日に帰国しました。今後の活動に大きな弾みがつくタイ行きになりました。フォトにたくさん画像を公開しています、是非、見てください!ねっ

タイ北部プレー県ロンクワン高校で教室開催(9/4)

9月4日にタイ北部プレー県ロンクワン高校で教室を開設しました。

メイティニさんの絵本図書館紹介、絵本の読み聞かせ、とくに抹茶の試飲は愉快でした!

Photo  授業の最後に抹茶を飲んでもらいました。

 最前列に座った女生徒が熱心なので彼女には

 体験してもらいました。にがい~の嵐でした!

Photo_1

 日本語選考の高校1年生のクラスでした。

 ほとんどが女生徒です、熱心な子供達です。

 男子がんばれ、これは、日本でも一緒か? 

Photo_2 絵本「グリとグラのおおそうじ」を読んでいます。

読んで、解説する進行を考えていましたが、

なんと、私の後に復唱するではありませんか!

          Photo_3 最初の画像と同様、お茶を披露しています。

先生が、お茶の歴史について、話しています。

熱心です!!!!日本の子供達、がんばれ!   

メイティニ図書館オープン(タイ)

Cimg0446 メイティニ図書館の前で、記念撮影です。

トレーナーの下西君、お嬢さんのやっちゃん、
メイさん、そして私です。
すっごく、入りやすい雰囲気がありますよ。

Cimg0391 メイティニ図書館の裏庭です、結構広いのです。

子供達が、外でも絵本を広げられるよう工夫してあるのかな?
長四角の土地に前庭、図書館、裏庭が配置されています。
地域の子供や地域の人の親睦の場になりそうです。

Cimg0388 なんと、畳の部屋があるのです。

シャワー室や水洗トイレまで完備してあるので、宿泊が可能です。
畳の部屋では、茶道や生け花教室が出来たら良いのにね♪
畳は、チェンマイ(北部中核都市)で日本の方が作りました。

Cimg0418

儀式の様子です。

バナナでできた家の中で9人のお坊さん
に祈っていただきます。
メイさん、お嬢さん、メイさんの妹さんとお嬢さん、感動です。

素材探検隊がタイで活動する際にお手伝いして頂いているメイティニさんの絵本図書館がメイティニさんの故郷タイのランパーンでオープンしました。おめでとうございます!図書館の全景、式の模様、記念撮影の画像を送ります!

フォト
無料ブログはココログ

ワークショップの様子

  • 練馬8月
    ワークショップの様子を収録しました。

イベントの様子

  • Cimg0376
    イベントの画像を収録しました。

メイティニ図書館タイ

  • 儀式
    タイ北部ランパーンに開館したメイティニさんの図書館を詳しくレポートしました。

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31